ブログ一年経過まとめ 一年目の収益、参考にした本

当ページのリンクには広告が含まれています。

ブログを始めて一年がたちました。

結論としてブログを始めてよかったと思います。

ブログを始めてから日々思考停止で生活していたのが、「コレは記事になる」と、アンテナをはって生活するようになりました。

メモをよく取るようになり、他人の会話、テレビで気になった事をメモし、後で見返したりします。

勉強の意味でブログを始めましたが、記事の投稿、リライトはもっとできたのにサボってしまいました

いままでのブログの道のりをまとめてみました。

目次

ブログを始めるのにかかった費用

パソコン、スマホで記事を作成していますが、もともとあったものなので除外します。

無料ブログという選択肢もありましたが、有料ブログの方が勉強になると思い有料を選択

・サーバーレンタル料 13200円/年

・有料ワードプレステーマ「JIN」 15000円

合計28200

ワードプレステーマJINを選んだ理由は、初心者におすすめテーマだったこと。

使用している人が多く、困った時ネットにたくさん事例があり購入を決めました。

ブログを始めるにあたって参考にした本はこちらです。

いまならこの本もオススメです。非常に分かりやすくまさに入門書。

Googleアドセンス  Amazonアフィリエイト合格まで

収益化への二本柱GoogleアドセンスとAmazonアフィリエイト。

Amazonアフィリエイトはなかな審査が通らなく、色々調べました。

プライム会員、買い物一回以上する、など色々ありましたが、
とにかく記事を書いて申請するという方法が一番かと。

Googleアドセンス合格した時の記事数

Googleアドセンスは、5つ目の記事を書いたときに申請して1発合格でした。

Amazonアフィリエイト

Amazonアフィリエイトは、5つ目の記事不合格、7つ目の記事不合格、9つ目の記事不合格、10記事目で合格でした。

 

1年でブログから得られたもの

ブログを始めて色々勉強し、得られたものがたくさんありました。

得られたもの① 収益

訪問者0人、収益0円が続きました。

この記事を書いたところ、訪問者も日に3人とか訪れてくれるようになりました。
収益のほとんどがこの記事から生まれました。

あわせて読みたい
スマートロックSESAME mini(セサミミニ)ならmiwa hp40でも取り付けできた スマートロック SESAME miniは、新しい鍵だけでなく、古い鍵とも互換性があります。「miwahp40」という古いタイプの鍵でも、SESAMEを利用することが可能です。これにより、古い鍵を新しいスマートロックシステムに統合し、現代のセキュリティシステムを享受することができます。
1年目の訪問者は、1日最高で3人、平均1〜3人です。

 

収益合計は6244円分となりました。

収益の全てが一定の金額に達していなかったので、Amazonギフト券、楽天ポイントで受け取りました。

これがモチベーションになり、記事のリライト、文章、ブログの勉強をもっとしようとなりました。

内訳は以下になります。

Amazonアフィリエイト収益

Amazonアフィリエイト:合計 3074円

楽天アフィリエイト収益

楽天アフィリエイト:合計 2812円
 (内800は、楽天ルームで身内からの購入分)

リンクから別の商品で8万円のもの売れました

googleアドセンス収益

googleアドセンス:合計 358円

得られたもの② 文書力

文章力はまだまだ未熟で勉強中です。

ブログをやり始めて言葉が削れないか考えるようになりました。

この前スポーツニュースをみていたら「味方のパスをうけ~」とナレーションがはいったのですが、「味方」はなくても通じるなと思いました。

仕事の引き継ぎは、エクセルで書き置きするのですが、ブログで鍛えられたところがあります。

漢字を減らす、色をつける、改行を意識し見やすさを考えるようになりました。

前までは、「この引き継ぎ分かるかな…」といつも気にしていました。

今ではそこそこ自信がつき気にすることもなくなりました。

文章に関しては本で勉強し、ブログでアウトプットしていきました。

得られたもの③ 勉強するマインドが身についた

商品が売れると、もっと売れるにはどうしたらよいかと考えるようになりました

そのために本や動画で勉強するようになりました。

心理学や行動経済学など全く知りませんでした。

日常でも使えるテクニックだったり、マーケットによくあるテクニックがでてきました。

影響力の武器は1ページ目から引き込まれる事間違いなしです

最後に

1年目は記事の更新をかなりさぼりました。

2年目になりレンタルサーバ代を払ったところで、なんとか火がつき記事を書き出しました。

すると1日平均1〜3人の訪問者が、5〜7人と少し増えてきました。

訪問者が増えるとモチベーションがあがります。

記事を書くのを習慣化できるようにがんばります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次